So-net無料ブログ作成

歌ってきました [活動]

2017-12-03T20:19:50.jpg
あいぼです!

3週間ぶりに歌ってきました!
いや~スッキリ!



…もちろん上手くいかなくてモヤモヤはありますが(汗)
日常生活にはない大きな声をだすってことがこんなにも素晴らしいのかと再認識(大げさすぎです。)



今回も

春に

サッカーによせて

を歌いました。
どちらの曲も

谷川俊太郎さん作詞
木下牧子さん作曲

です。


両曲共に耳に残りやすく、知ってる方も多い曲なので、合唱やりたいなぁ~って思ってる方にぴったりかと…(^ー^)


気になる方はぜひ見学にいらしてくださいね!!



今日のおやつはサイズが大きめ\(^^)/
楽譜があまり写っていませんが…
おいしくいただきました!


今回は体調不良の方が多かったので心配です。。
みなさまも体調管理お気をつけくださいませ…



ではまた……(^ー^)☆
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

12月になりました [活動]

2017-12-01T07:52:32.jpg
写真は先月の東京駅向かいにある郵便局の写真です。


窓に映る景色がきれいだなぁと思って1枚。


お恥ずかしい話、KITTEは日本郵便が手掛けていること、切手から由来されていること知りませんでした!


ショップやカフェ、ミュージアム(詳細は忘れてしまいました)、旧郵便局長室なども色々と楽しめる場所なんですね。


インターネットで何でも調べられてとっても便利な世の中ですが、見たり聞いたり触れたりって大切だなぁと感じた1日でした!


ブログ更新がされずごめんなさい( ;∀;)
あっという間に師走!
このまま年明けしました~にならないようにしなければ…!!



あいぼでした(*^-^)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

母子のつながり [活動]

2017-11-21T21:42:12.jpeg
こんにちは!
原です。

さて、
だいぶ前になってしまうのですが、
10月下旬に、出張がてら、
実家の神戸に帰省いたしました。

偶然にも、帰省した週末に、
母が「ショッピングモールのイベントに合唱団で出る」
とのことで、見に行きました!

…と言いたいところなのですが、
残念ながら10月末の台風到来により
イベントが中止になり、
見ること叶いませんでした。


母親は、結婚前の頃合唱をやっていましたが、
結婚後は育児や家業手伝いで時間が取れず
45年以上は合唱はお休みしていましたが、
父親が退職したのを機に、70歳手前で再開。

過去ステージの録画を見せてくれましたが
暗譜で10曲くらい。
音ツヤも良くて、練習の時の努力が
伝わるような、ステキな演奏でした。

息子としても、
歳を重ねても人生の楽しみを見つける
親の姿勢を誇らしく思います。

私が合唱を始めたのは
親の影響もなく、偶然なのですが、
親子で同じ趣味をやっていると、
普段は遠く離れていても、
つながっているような気がしていいものです。

今自分が親になり、
子供に必ず音楽をやらせたいとは思いませんが、
もし音楽が好きになったときのために
それを楽しめるくらいのリズム感や音感は
つけて欲しいなと思っています。


今回は、
ディズニーメドレー(アカペラ)をご紹介します~。

https://youtu.be/zLMeDUBKmBs

前回紹介したpentatonixペンタトニックスの中で唯一女性メンバーのKirstinカースティンと、
その婚約者Jeremy Michael Lewisがツインリード。
バックコーラスはVoctaveヴォクターヴという8名のアカペラグループ

計10名のハーモニーですが、

なにより、、、

なにより、、、、

【ソプラノ1が素晴らしすぎます!!!!】

なにこれ

人間!!

高い音なのにこんな抜けること

あるんだ。っていう。


Youtubeでもみんな騒ぎまくってます。

是非聴いてください!!


ばい原
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

お知らせ [活動]

2017-11-13T10:27:02.jpg
11月に入って、寒さもありますが昼間は爽やかな秋らしい天気が続いてますね!

あいかわらず楽しく練習しているBaumです!



先日、
「文京区合唱のつどい」への参加が決定しました!!!わーい\(^^)/


2018年1月14日(日)
文京シビックホールにて
出場は第3部の予定です!
18:10~18:20ごろ舞台の上にいるかと…( ^ω^ )



新年明けてすぐなので気を引き締めていかなければ!




この間の練習はせんべい系が多めでした(*ノ▽ノ)
たまにはこういう日もあるのです(*^-^)
全部美味しくいただきました~


乾燥してますね!
喉風邪にはご注意を…!
あいぼでした(^^)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

1ヶ月ぶりの [活動]

2017-10-30T17:21:12.jpg
あいぼです!
すっかり寒くなりましたね~
寒いの苦手なのですでに早く終わらないかと思っています(早っ)


先日1ヶ月ぶりに練習に参加しました!


「春に」

「サッカーによせて」
の楽譜いただきました。


新しい楽譜もらうとワクワク、頑張ろうという気持ちになります(^^)


今回は音とり中心でした。

「春に」は皆さんご存じのかたも多いのですらすらと。


「サッカーによせて」は覚えたらつい口ずさみたくなるような曲です!


が、テンポが早くついていくのが大変です。苦手なので頑張らないと…!


今日は久々に男性の見学者さんがいらっしゃいました!

久々に歌ったとのことですが、そんなことは感じさせず、みんなと同じように溶け込んで歌っていました(^^)




おやつ、今日もたくさんでしたよ~(*^-^)
心なしか色味がハロウィンっぽい?


明日はハロウィン!
ステキな1日になりますように…


来月こそはもう少し更新マメに頑張るぞ!
ご期待ください(* ̄ー ̄)!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

練習曲 決定!!! [活動]

2017-10-20T12:20:54.JPG
こんにちは!
はらです。

次の本番(まだステージ探し中です)に向けての曲が決まりました!

木下牧子さん 作曲
春に
サッカーによせて

バウムでは近年、大人な叙情的歌やアカペラバラードを取り組んでまいりました。
(前へ、Inochi、おんがく などなど)

今回は、少し違う雰囲気のピアノ伴奏曲を選びました。
2曲とも明快なメロディーですが、
一方で、仕上げがいがあるとも言えます。
楽しみです。

ところで、最近はPentatonixという
アメリカのアカペラユニットにハマっています。

今回は、バイオリニストでダンサーのLendseyリンジーとのコラボ動画を紹介します〜。


Radioactive
https://youtu.be/aE2GCa-_nyU


パーカッションのKevinケビンは、チェロも弾けるんです!
チェロ弾きながら、ショコブンブンブン言ってるのは、めっちゃカッコいいです。

リンジーのバイオリンも、
文字通り躍動感があってサイコーです。

なお、リンジーは、なんと
FF ポケモン ゼルダ好きらしく
その演奏動画もあります!

Pentatonixは、Perfumeのファンらしく、
Perfumeメドレーをアカペラアレンジしてます。

日本との繋がりもある、
リベラルなミュージシャンなんですね。

バイバイ原
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

20年続くということ [活動]

2017-10-10T07:07:49.JPG
こんにちは!
原です。

九月は半分以上を出張に費やしていたため
八月末以来の投稿になります。

バウムも先日、本番を1つ終えましたが
先週末、10/7に大学アカペラサークルの
創団20周年ライブ&パーティに出席してまいりました。

サークル内で『伝説的』なユニットが多数出演しておりました。

当サークルは20年で団員数が1000人を超え
ライブ&パーティには300人以上が出席という
大盛況ぶり。

創団者の方は現在、女性シンガーユニットとして活躍中なのですが、
パーティ内でのインタビューでは
『まさか20年前は、こんなに続くと思いませんでした』
とのこと。

続ける、続いていくってことは
不思議なことですね。

ちなみに、バウムは今年で9年目です〜。
関係ないけど、我が家のやんちゃボーイの写真を貼ります。
ばい!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

リトルコンサート終了しました [活動]

2017-10-01T23:19:52.JPG
さわやかな秋晴れなこの頃…

色々な味覚が楽しめる季節なので今からウシシな気分です♪


さて、
この週末にはリトルコンサートがあり、素敵なホールで歌わせて頂きました!


昨年参加された方が今年もパワーアップして演奏されたり、初めての演奏会であろうかわいい小さなお子様など…色んな方の演奏を聞くことができ、とても良い時間でした!


私たちも少しパワーアップしてればよいのですが…。



会場に来てくださった方々ありがとうございました!!この場を借りてお礼申し上げますm(__)m






さぁ、本番の本番(要は打ち上げ)は焼き鳥屋さんにて…


休団中のTさんとTさん、12月から入団予定のMちゃんが打ち上げに参加してくれました~~


それはそれは楽しかったです(^o^)


なので、打ち上げの写真を撮り忘れました…(|||´Д`)
写真はホールを二階から撮ったものです。見にくくてすみません(>_<)



休団していても気軽に飲み会に参加できる仲良しな団なのです(^^)ふふ☆



また次回の練習から切り替えて行きます!



ブログの更新ももう少し頑張りますので、飽きずにお付き合いくださいませませ…!



あいぼでした(*^-^)
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

リトコン前、最後。 [活動]

2017-09-26T13:36:44.jpg
先日、リトルコンサート前の最後の練習がありました!


ほぼ全員揃って声合わせできたのでよかったです!
みんな気合い十分(^^)おやつの量に表れてると思いませんか…?(*^-^)なんとロールケーキもありました!!



さて、今から当日が楽しみです♪





改めて、詳細です。


10月1日(日)
フィックスホール
http://soundfix.jp/
(駅を出て交番の脇の道をまっすぐ、DOCOMOショップを左に曲がり、十字路に出ると、Largoというレストランがあり、その上の階)

仙川駅より5分ほどです。



開場12:45
開演13:00


Baumは15:00ごろ出演予定です!


興味ありな方、お時間ある方、ぜひぜひ遊びにいらしてくださいっ!!(^o^)

そうそう、
毎回、本番の日にはみんなでお揃いのワッペンを着けています!どんなものか見つけてみてくださいね~!
かわいらしいですよ♪



ではまた!
あいぼでした(^^)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

プログラム [活動]

2017-09-12T07:45:35.jpg
10月1日(日)にリトルコンサートがあります!


先日、プログラムいただきました(*^-^)
忘れないうちにお知らせを…


12:45開場
13:00開演

仙川フィックスホールにて

です


出演時間は確認してまた書き込みしたいと思います♪


私たちの他に歌われる合唱団の方や小さいお子さんたちのピアノやお歌の発表もあります!


お時間ある方はぜひのぞきに来て頂けると大変嬉しいです!




最近、朝晩が涼しくなってきましたね。
冷え性なのですでにモコモコ靴下が登場する日があります。

テレビでひじを冷やさないと良いって言ってましたが、肝心の理由は忘れてしまいました…(|||´Д`)
なんて忘れっぽいのでしょう……



体調崩さないようお気をつけくださいね!


あいぼでした!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog